hiroki1223’s diary

ヒロキ 世界を変えたい そんなブログ

朝型人間夜型人間

自分が夜型か朝型か

僕は

四十肩である

これをオヤジギャグと言うが
なんでオヤジはオヤジギャグを言うのか

オヤジギャグとは、主に中高年層の男性が頻繁に使う、駄洒落や地口の要素をふんだんに含んだ安直なギャグのことである
ウィキペディアに載っている
受け手である若者との価値観の違いからオヤジギャグはつまらないとも書いてある

僕はちょっと違うかなと思っていて
オヤジ自体はオヤジギャグがくだらないい事をちゃんと理解していて、どういう反応が帰ってくるかわかった上で言っている 
そう考えるのだ

だとするとなんで言うのか、という問いが生まれるが

その答えは
日常に飽きたから
だと考える
そして
ちょっとした変化球を投げたくなるという大人の余裕と
相手が想定している単純な「笑い」
その想定を超える
「くだらない」という反応が
大きな快感だと感じている

これであってますか?