hiroki1223’s diary

ヒロキ 世界を変えたい そんなブログ

正義とは

【正義とは】
先日のこと、
救急車がサイレンを鳴らしながら交差点に差し掛かった時、
なんと、自転車にのった女性が、救急車に道を譲ることなく横断歩道を渡ったのだ。救急車は減速し、その女性が渡るのを待っていた。女性は、物凄いどや顔、青信号を渡って何が悪いと、言いたげだった。
こんなの正義じゃない!心の中で叫んだ。
が、次の瞬間、
通り過ぎる救急車に乗ってた隊員か、看護士かわからないが、物凄い形相でその自転車の女性を睨み付けたのだ。
正義って何なんだ。
頭が混乱した。
けど今考えると、自転車の女性の行為も、隊員の行為も、本人にとっては、それが正義なんだろう。
正義とは厄介なものだ。